お知らせ

開店1時間で売り切れも。絶品手打ちそば「休屋」

相模原市緑区千木良にあるお蕎麦屋さん「休屋」(やすみや)さんに行ってきました。
「休屋」外観

とっても綺麗な店内
「休屋」店内の様子

こちらは「鴨汁二色せいろ」1400円と「天ぷら盛り合わせ」700円
ご主人が毎日早朝から挽く「粗挽き蕎麦(写真手前)」。色が濃い方のお蕎麦は、蕎麦殻を取らずにそのまま製粉した「田舎蕎麦(写真奥)」。コシと蕎麦の風味を堪能できました。
2色せいろ+天ぷら盛り合わせ
休屋さんは野菜にもこだわり、全て自家栽培の野菜です。
月曜日から水曜日の3日間は、お店を休み、野菜栽培を行っているそうです。
今回は「天ぷら盛り合わせ」も頂きましたが、さっくさくで野菜が甘い!
旬な野菜を使うので、その日によって素材は異なりますが、この日は、カボチャ、舞茸、日本山人参、春菊、人参、なす、海老。
二色せいろ+天ぷら盛り合わせ
右側が蕎麦殻付き、左が殻を取ったもの  自家菜園から当日に収穫する新鮮野菜  常連さんのみ頂くことができる特典も♪この日は「かき菜」と「ほうれん草」のおひたし

日替わりの「変わり蕎麦」
この日は、桜をそば粉に練り込んだ「桜切り」。一口食べると桜の香りがいっぱいに広がる春らしい逸品。
桜切り(本日の変わりそば)

「休屋」店主
少し強面のご主人ですが、とっても気さくな方。

いろいろとお話しを聞いて、蕎麦への情熱がひしひしと伝わってきました。
お店は午前11時30分開店ですが、仕込みは午前2時過ぎから行うそうです。
土曜日、日曜日は、開店と同時に満席になり、1時間ちょっとで売り切れることも。
千葉や大宮など遠方からわざわざ足を運ぶ常連客も多い人気店なので、「絶対に食べたい!」という方は、開店直後をおすすめします。

「たくさんの人に本物の味を知ってもらいたい」と語るご主人。
本物の味。ごちそうさまでした!

看板「そばき里 休屋」
所在地 〒252-0174 神奈川県相模原市緑区千木良1227-8
TEL 042-684-5005
Open 11時30分
Close 15時00分(土日は16:00まで)※売り切れ次第終了
定休日 月、火、水
駐車場あり

 

ページ上部へ戻る