お知らせ

絶景!絶品なめこ汁!城山山頂の城山茶屋に行って来ました

城山山頂に行って来ました。
この日は雲一つない快晴で山頂からの眺めは絶景!
何度見てもいいですね~富士山。

山頂からは富士山だけではなく、都心や湘南方面の景色も抜群
望遠レンズ使うとスカイツリーも見えました。

空気が澄んでいる日には江ノ島も見えるそうです。この日は少しモヤがありよく見えませんでしたが、ちょいと画像処理でくっきりさせると湘南方面の海が見えます。

そんな絶景スポットの城山山頂にはハイカーに愛され続ける「城山茶屋」が営業しています。

絶大な人気を集めているのが城山茶屋名物「なめこ汁」

なめこ汁って味噌味が多いけど城山茶屋は「醤油ベース」。高尾山系の良質な地下水の恵みに育まれた「するさしの とうふ」とその良質な地下水を使い、40年変わらぬ秘伝の味付けが人気の秘密。値段は1杯250円。なめこ汁以外もそうですが、山頂にある茶屋なのに全て良心的な価格設定です。

なめこ汁と並んで人気なのが「おでん」。日高昆布から出汁を取り、具材ごとに鍋を分けて味付けするこだわり。透明感のある関西風のお出汁。さっぱりだけどしっかり出汁がしみ込んだ絶品おでん。これだけ入って500円!

富士山を眺めながらいただくなめこ汁とおでん。至福のひとときでした。


城山茶屋の尾嶋さんからメッセージ
冬場は日が落ちるのが早いので、懐中電灯など装備を整え早めの下山を心掛けてください。
楽しく登山をしていただきたいと思っています。

基本情報

名称城山茶屋
所在地城山山頂
営業時間平日 10:00~16:00
土日祝 9:00~16:00(夏場は17:00まで)
大晦日 23:30~翌16:00(初日の出 特別営業)
定休日登山客の減る冬場は土曜、日曜、祝日のみの営業
お問い合わせ042-665-4933
駐車場無し
ジャンル茶屋

ページ上部へ戻る