ぶらり相模湖 ロゴ

嵐山に登ってきました

登山口から鼠坂まで1時間45分

相模湖駅(8時52分出発)から嵐山登山口まで徒歩14分

登山口から結構な急坂を登ります。頂上まではスニーカーでも大丈夫。

登山口から頂上まで30分、頂上から相模湖、遠くは山梨方面の山々が見渡せる。

10分ちょっと休憩後、鼠坂(プレジャーフォレスト)方面へ下山。

下り坂は結構急坂であり、スニーカーでは滑って危ないのでトレッキングシューズがお勧め。

15分ぐらい下っていくと、幅50㎝程度の一本橋が現れる、二つの橋を渡った場所が、一番低い地点。

低い地点から少し登ると、台風19号で斜面が崩壊した場所だが、階段を利用した迂回路が出来ていた。迂回路は以前の道から5分程度大回りとなっている。

迂回路を少し下っていくと、相模湖が少し見渡せる少し広い場所に出た。

そこから竹林の中を通り過ぎると右手に住宅が見えてくる。大房山の住宅だが居住は不明 住宅入り口を左に進む大房山はなだらかであり、少し進むと右側から広い道路が現れる、嵐山橋から大房山に登ってくる道路だ。そこに東海自然歩道の標識があり鼠坂まで1.2kmとなっている。

嵐山頂上と鼠坂のちょうど中間地点だ。嵐山頂上から35分ぐらいの場所。 中間地点から、アップダウンが結構あり2回目の斜面崩壊の場所があった、やはり迂回で多少時間がかかり、最後はプレジャーフォレストの敷地の脇を下って鼠坂に到着。

中間地点から鼠坂まで40分ぐらいかかった。嵐山の頂上から鼠坂までトータルで1時間15分(休み時間5分程度)。